西荻

【オーパスワン グラス売り】3/20限定

突然ですが、オーパスワンというワインをご存じでしょうか?

世界でもっとも有名な高額赤ワインの一つとして知られています。

オーパスワンは通常、レストランで注文するとボトルで10万円以上するワインです。

「一口だけでいいから飲んでみたい」
「ボトルで飲むのは一生ムリ・・・」

そんな貴方向けの企画です!

今回はなんとグラス売りで販売!
ぜひこの機会に「体験」を購入してみませんか?


ぜひお待ちしています。

オーパス ワンとは?

深みのある味わいと豊かな香りで世界中に多くのファンを持つカリフォルニアを代表するワインです。

ボルドー格付け第一級のシャトー・ムートン・ロスチャイルドオーナー“フィリップ・ド・ロスチャイルド男爵”と、カリフォルニアワインの第一人者“ロバート・モンダヴィ”という二人の夢を実現させたワインです。

ワイナリーは、カリフォルニア州にあるナパヴァレー オークヴィルにあり、高品質なワインが造られる銘醸地として知られています。

夜間から朝方にかけて濃い霧が現れ、夏は最高気温が30度超えと、昼夜の気温差が大きいこともあり、ブドウの栽培条件として最高の条件がそろっています。


畑で栽培されるブドウは大半がカベルネ・ソーヴィニヨンです。

豊かな果実味と複雑さを備えているオークヴィルのカベルネ・ソーヴィ二ヨンは、世界でも有数の高品質ぶどうとして知られています。

特徴

オーパス・ワンはアメリカを代表する高級ワインとして、フランス・ボルドー地方の5大シャトーやブルゴーニュ地方の名だたる高級ワインと並んで世界から高評価を得ています。

複数のブドウ品種をブレンドしたボルドータイプのワインで、カベルネ・ソーヴィニヨン主体の重厚な味わいと豊かな果実味が感じられ、後味の余韻が長いことが特徴です。
 
アルコール度数はヴィンテージによって変わりますが、14〜14.5%程で、タンニンがしっかりしているため、長期熟成に向いています。

歴史

オーパスワンはアメリカとフランスの2人の巨匠が生み出した世界を代表するワインとして有名です。
 
ロバート・モンダヴィは「カリフォルニアの巨人」、「カリフォルニアワインの父」などと言われ、世界的にも有名な醸造家です。

カリフォルニアのナパヴァレーを代表する「ロバート・モンダヴィ・ワイナリー」のオーナーでもあり、アメリカワインの地位を向上させた立役者としても知られています。
 
フィリップ・ド・ロスチャイルドはフランスの5大シャトーの中でもひときわ豪勢で華やかなワイン造りに定評がある「シャトー・ムートン・ロートシルト」のオーナーです。

20年にも及ぶイメージ改革でメドック格付け2級から1級に押し上げたワイン界では伝説と言われる人で、「われ一級になりぬ、かつて2級なりき、されどムートンは昔も今も変わらず」という名言を残しています。
 
そんな2人が「妥協を許さず品質を追求した、他に類を見ない1本のワイン」を求めて醸造したのがオーパスワンです。

ワインボトルには、東を向いたモンタヴィと、西を向いたフィリップの横顔とサインがデザインされ、その下の稲妻のような形はアイデアを表していると言われています。

名前の由来

オーパスワンは音楽用語で「作品番号1番」という意味を持ち、「1本のワインは交響曲、1杯のグラスはメロディのようなもの」という思いが込められています。

さらに、英語圏でもフランス語圏でも読めるようにラテン語にしたと言われており、オーパスワンのセカンドラベル「(Overture)オーヴァチャー」も「序曲、前奏」を意味するラテン語です。

3/20限定イベント!注文は先着順

冒頭にも書きましたが、レストランで注文するとボトルで10万円以上するワインです。

「一度でいいから飲んでみたい」

そんな思いを叶えてくれる、限定イベントです。

このチャンスを逃さず、しっかり体に染みこませてください。

ご来店お待ちしています。

開催詳細

日程:3/20(水)
価格:¥5,000(¥5,500)
内容量:30㎖
会場:柴田屋酒店 西荻
TOP